2011年09月03日

現代アートギャラリー「なうふ」三木陽子さん展


私の家から歩いて3分の岐阜市夕陽丘に、現代アートのギャラリー 

「なうふ」


があります。


通称なうふ坂、県資料館の道路挟んで南側にあります。

大きな桜の木の下です。

「この場所が気にいってね」と語るオーナーの武井英男さん。

14年前にここにオープンさせました。

見識が広く幅広いジャンルの人とネットワークをお持ちです。

そういった方達と話してらっしゃる時はメガネの奥の瞳が細くなり
ます。

このギャラリーは、展示の期間が1ヶ月と長く、またオープニング
パーティ&アーティストトークが行われるのが特色です。

ほぼ1年前に展示作家が決まり、空間とのコラボレーションされた
作品を見せて頂けるのは、近所に住む者の大きな楽しみです。

(パーティの食事は英男さんのパートナーの手作りの創作料理で、
家庭的でボリュームもあり、これに魅かれてオープニングを楽しみに
しているのは私だけではないでしょう。はい)


日頃の無銭飲食のお礼をしたくギャラリーのご紹介が長くなりました。
すみません。


 

きょうからは京都府在住の三木陽子さんの岐阜では初めての
作品展です。

9-3-4.JPG



























9-3-6.JPG






















正直に申します。

パーティのコーナーへ行く前にまず作品を見せていただこうと
サッと見渡しましたら、何か工事道具が置き忘れてあるようで、

「なんで?」

と近眼の私がしゃがみこんでもう一度よく見ましたら、土管と長靴
の作品でした。
9-3-1.JPG





















9-3-3.JPG





















そして、会場に水道管?をはりめぐらせたものなど、(これも私の
無知な表現です)、なにげないところに仕掛けがいろいろあって「……」!

…は、ぜひギャラリーにお越し下さってあなたさまの感想で埋めて下さいませ。


 

美術評論家でなく武井さんの友人、というだけの私の第一印象でした。
失礼しました。

期間は10月2日まで。月曜、火曜は休廊  AM11:00〜PM6:00

JR岐阜駅11番12番バス「本町1丁目」下車  歩いて6分

TEL  058-264-2920


左・作家の三木陽子さん

9-3-2.JPG






















9-3-5.JPG




























posted by 高橋かずえ at 00:00| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お葉書頂いてから、すぐアドレスを入れたんですが、今まで失礼してしまいました。
まだこの日しか拝見していませんが、思ったのと違ったので(笑)読みやすく、これからも拝見するつもりですし、前のもゆっくり読ませて頂きます。
実は私もブロガーになっております。覗いて頂ければ幸いです。

それと、娘が本を出しました! またお目にかかれましたら、その時にと。

なんだか、自分のことばかりのコメントで、恐縮です。
川岸裕美子
Posted by Y.Kawagishi at 2011年09月06日 23:33
川岸裕美子様 お世話になっています。

ブログを見て頂きありがとうございます。歩さんの本のことさっき佐紀に連絡しましたらもちろん知っていました。私も佐紀経由で読ませて頂きます。すごいですね。積極的にいろいろとりくんでらっしゃるようで、佐紀にもにも刺激になっているようです。ますますのご活躍を祈っています。 東京での二人の交友の話を聞くのも楽しみです。今後とも親子ともどもよろしくお願いします。

(Facebookの使い方マスターしましたら、ご連絡させて頂きますね!)

高橋かずえ
Posted by at 2011年09月10日 10:19
高橋様
お返事ありがとうございました。
娘の本は、送られてきておりますので、差し上げたいと思い、コメントに書き込んだのです。
facebookも、「いいね」があったので、あっ、やってらっしゃるんだと思い、検索してリクエストしました。私自身もさして活用していませんので、御懸念無く。
Facebookの使い方の本も持っております。
また一度お会いして、ゆっくりお話ししたいなぁと、前から思っておりました。でも、お忙しいだろうと・・・。応援し続けております。
Posted by Y.Kawagishi at 2011年09月11日 00:53
こんばんは。
メールアドレスを書き込みましたが、これでよかったでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ダイスケも東京で忙しくしておりますよ。
Posted by 川岸裕美子 at 2011年09月11日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック